満3歳児(4年保育) - 妙法寺幼稚園

〒654-0120 兵庫県神戸市須磨区妙法寺前田77
太陽のアイコン
園の生活
年間行事
募集要項
お問い合わせ
小鳥のアイコン
コンテンツに移動します
ガーランド-左
満3歳児(4年保育)入園案内

満3歳児募集要項
ガーランド-右
歳児入園」とは、
お子様が満 3 歳のお誕生日を迎えられた翌月から、1 号認定児として正式に入園できることを言います。
≪「満3歳児」(4 年保育)クラスについて≫

保育時間(始業・終業)は、3 歳児クラス(3 年保育)と同様です。(通常保育)
月・火・木・金曜日が「午後保育」で、14:00降園、水曜日が「午前保育」で、11:30降園

給食有(月・火・木)〔金曜日:お弁当〕

バス通園可能(園バス停は、新年度4月に設定されたバス停となります:下記※A・B

預かり保育(早朝・通常保育・夕方)利用可(発達状況によって、お受けできない場合有:下記※B

⑤ 「3歳児入園」された時から、幼児教育無償化の対象となります。
よって、教材費・ 設備費・給食費・バス代等々は納入して頂きますが、
保育料は無償となります。
※預かり保育料は、新3号認定(非課税世帯、尚且つ保育を必要とする事由が必要)
を受けられた方のみ、月額16,300円まで(450円×利用日数の範囲内)が無償化の対象となります。

⑥ 単独クラスとして活動していきますが、プレ保育開催の曜日には一緒に活動します。
また、保育内容等により異年齢児と合流して実施することもあります。

⑦ 制服無し(3 年保育入園時に制服購入)私服で保育参加

⑧ その他、お昼寝・排泄等につきましては、個別に相談・対応させて頂きます。
★「3歳児入園」として入園されるためには、まず、妙法寺幼稚園のプレ保育(2 歳児)に応募して頂きます。
詳しくは【2 歳児募集要項】をご覧ください。
プレ保育に入園された方において、
3 歳のお誕生日の翌月より「プレ保育」から「3歳児クラス」に移行します。
(移行月より通常保育・給食・バス通園可能・保育料無償となります:上記)
(但し、4 月生まれのお子様は、プレ保育の始まる 5 月には「3歳児入園」が可能となりますが、
プレ保育は 5 月中旬から始まりますので、要相談とさせて頂きます)

◎「3歳児(4 年保育)クラス」入園前に、簡単な面談をさせて頂きます。
お子様の発達状況によってご希望に添えない場合もありますが、その場合は何卒ご了承ください。

◎「3歳児(4 年保育)クラス」に入られましたら、
原則、3 年保育の園児と同等水準でご提供(預かり保育・バス送迎等、種々の付加事項)致しますが、
この場合もお子様の発達状況により、対応できない場合もありますのでご了承ください。※B

◎「3歳児(4 年保育)クラス」に入られる月から、園バス利用ができますが、
令和 5 年 4 月にバスコース(時刻)表が出来上がっていますので、そのコースの中のバス停で乗降して頂きます。※A

◎「制服」は、「3歳児入園」ではなく、「3 年保育入園」をされる時に揃えて頂けたらと存じます。
3歳児」は、私服で結構です。

◎「3歳児入園」をされる際は、入園準備費60,000円が必要ですが、
プレ保育入会金5,000円を差し引きさせて頂き、55,000円をお支払い頂くことで結構です。
(入園準備金以外に、入園される際の一時金として、
施設充実費17,000円・申込料3,000円が必要となりますので、
入園一時金として合計75,000円お支払い頂きます)
入園受付後、保護者様のご都合で取り消されるような場合がございましたら、
この3点は、ご返金できないルールとなっておりますので、予めご了承ください。

◎保護者様のご希望で「満3歳児入園」をせず、
プレ保育(1週2日)で1年過ごされても問題ございません。(この場合は、保育料無償化の対象にはなりません)

早くから園生活を経験することで、社会性や自立心が養われていきますので、
未就園児さんがおられるご家庭の皆様は、是非ご検討ください。
また、ご近所にお知り合いの方々がいらっしゃいましたらお伝えくださいますようお願い致します。
コンテンツに戻る